SKY TREKは小型航空機(Kodiak100)を4機所有し、日本国内にて飛行機チャーター事業を営む旅行業者です。所有している4機のうち、2機をホンダエアポート、2機を神戸空港(ヒラタ学園)に駐機し、それぞれ、ホンダエアポートは本田航空株式会社、神戸空港は学校法人ヒラタ学園と提携し、運航・管理を依頼しています。日本には多くの空港が存在していますが、その中で、今回は関西圏のゼネラルアビエーションの拠点、八尾空港についてご紹介していきたいと思います。
大阪八尾市にある空港。定期便の就航はなく、主として航空宣伝・写真測量・操縦訓練などの事業用や自家用の小型航空機やヘリコプターの発着に利用されているほか、陸上自衛隊や消防・警察の航空隊が利用している空港になります。近隣には、大阪府中部広域防災拠点や陸上自衛隊八尾駐屯地があり、災害等の発生の際、八尾空港は援助基地として活躍することが期待されています。
現在は国土交通大臣が設置者及び管理者となっており、大阪航空局八尾空港事務所が管理する、空港の種別としては「その他の空港」になります。
八尾空港は、東西に位置するA滑走路(長さ1,490m・幅45m)と、これに交差するB滑走路(長さ1,200m・幅30m)の2本の滑走路を持つ空港です。国内で交差滑走路を持つ空港は少なく、八尾空港の他では東京国際空港(羽田)と新潟空港、仙台空港のみとなっています。
空港全体の面積は、697,292㎡で、およそ甲子園球場17個分の広さがあります。
定期便の就航がないことから混雑もなく、SKY TREKの航空機を2機駐機している神戸空港からは約15分弱のフライト時間の距離で、大阪地区在住のお客様には非常に使いやすい空港になっております。
電車:大阪市営地下鉄「八尾南」駅から車で約10分、徒歩で約25分
車:梅田から約35分
次に八尾空港よりSKY TREKをご利用いただく際のフライト当日の流れについてご説明します。八尾空港では利用時間や空港との調整によって、2つの搭乗導線があります。その導線をそれぞれ説明いたします。
待ち時間はありません!出発予定時刻まで待つことなく、お客様の準備ができ次第、すぐに出発します!
★ヒラタ学園八尾メンテナンス基地のお隣には株式会社エアロラボインターナショナルさんが運営されている「Pilot Shop」が併設されています。おしゃれな外装に中では美味しいコーヒーや軽食を世界各国の航空にまつわるグッズをみながら楽しめます。搭乗前・搭乗後に是非寄ってみて小型機の魅力にどっぷりはまってみてください。
待ち時間はありません!出発予定時刻まで待つことなく、お客様の準備ができ次第、すぐに出発します!
八尾空港発着の人気プラン
世界最大級の古墳「仁徳天皇陵」の上空を巡るプランです。仁徳天皇陵を中心とした「百舌鳥(もず)・古市(ふるいち)古墳群」が世界遺産に登録されたことを記念して、2019年7月にスタートしました。世界遺産の仁徳天皇陵古墳を上空からご覧いただきます。また、超高層ビル「あべのハルカス」と大阪新世界のシンボル「通天閣」も通過し、古墳は地上からは全体を見渡せませんが、上空からですと前方後円墳の雄大な姿をみることができます。小型飛行機は通常のエアラインと比べて高度が低いので、臨場感も抜群です。
南紀白浜は温泉、パンダ、白良浜など、観光地として有名な場所で、関西方面からも沢山の観光客で賑わいます。神戸からですと、南紀白浜までは車で約3時間かかり、繁忙期には道路の大渋滞で更なる時間を要します。そんな中、SKY TREKですと、八尾から約35分(渋滞は関係なく、、、)で南紀白浜に行くことができます。また、南紀白浜の上空から白良浜、円月島、三段壁、千畳敷等をご欄いただけます。
但馬空港経由で城崎温泉、また、ビジネス利用で名古屋や鳥取までなど、あらゆるシーンで、チャーター機ならではのプライベートな空間で、行きたい場所に行きたいタイミングで、ご利用いただけます!
待ち時間ゼロ!密空間ゼロ!ストレスゼロ!
是非、八尾空港発着のSKY TREK空の旅をご体験ください!!